第1回 サイクリングの楽しみ方

第1回 サイクリングの楽しみ方

乗り慣れた自転車で自分の体力に合わせて、短距離から長距離までいろいろな楽しみ方ができるのがサイクリングの魅力のひとつです。 季節に応じて楽しみ方のバリエーションも広がり、経験を重ねながらいろいろなサイクリングを楽しむことができます。

ポタリング

日頃乗り慣れた自転車で、家の近所を歩く感覚でブラリ気ままに自転車散歩を楽しむのが「ポタリング」。
サイクリングの基本的な楽しさを発見できます。

サイクルトレッキング

自転車で近くの公園に行ってみるとか、休日の静かな都心を走ってみたいとか、自転車を足代わりに目的地を決めてサイクリングを楽しむのが 「サイクルトレッキング」です。

ツーリング

自然を満喫できる郊外まで走りたい、長い距離を走ってみたいなどの願望を満たしてくれます。
日帰りや宿泊施設を利用した泊まりがけなど、サイクリング本来の自転車旅行の醍醐味が経験できます。

キャンピング

ツーリングの経験を積んで、自転車でさらに自然を満喫した本格的な旅行を楽しめます。
テントをはじめ必要最小限の生活道具をコンパクトに積んで自炊をしながらキャンプ場などを利用して旅行します。

輪行サイクリング

専用の輪行袋に自転車を畳んで収納し、公共交通機関を利用して目的地まで移動し、そこからサイクリングを楽しめるのが「輪行(りんこう) サイクリング」です。
普通の自転車も輪行袋に入れれば運べますが、折り畳みタイプのコンパクトサイクルを活用すれば、ビギナーでも楽しめます。

カーサイクリング

車のトランクや車室、専用のサイクルキャリアを利用して自転車を搭載し、目的地まで移動してサイクリングを楽しむのが「カーサイクリング」です。
時間に拘束されることなく、レベルの違うグループやファミリーで楽しめます。